治療と検査の最新医療情報 トップ > 特集: 007睡眠時無呼吸症候群(SAS)(『いい病院2008』掲載) > 病医院紹介
院長 田中 俊彦
(タナカ トシヒコ)
【専門分野】
- 睡眠呼吸内科、耳鼻咽喉科
【略 歴】
- 出身県:京都市
- 出身大学:秋田大学医学部卒
【資 格】
- 睡眠学会認定医
- 睡眠時無呼吸症候群治療
週刊朝日 2009年7月24日号 掲載
|
たなか睡眠クリニックの診療方針や特色、診療内容などについて 院長 田中 俊彦先生に伺いました。 |
たなか睡眠クリニックについて
基本理念・診療方針を教えてください
睡眠にかかわる病気や悩みの解消により、良質の睡眠を提供することを基本方針とし、最良の睡眠検査、治療及び指導を提供することで医院運営をしています。
睡眠検査に関しては専任のスタッフが夜間監視およびデータ解析を担当し、総合病院でも不可能な充実した体制で運営し、患者様に的確な指導することを旨としています。
診療科目、専門外来等を教えてください
睡眠時無呼吸症候群、いびき、不眠症など睡眠医療を専門としています。
特色を教えてください
睡眠障害の専門医院。入院検査専用6床の睡眠検査センターを併設。
シャワールーム完備。検査入院は夕方来院して翌朝会社出勤が可能です。
各種保険取扱い。完全予約制です。
また睡眠関連薬の開発治験に積極的に参加協力しています。
シャワールーム完備。検査入院は夕方来院して翌朝会社出勤が可能です。
各種保険取扱い。完全予約制です。
また睡眠関連薬の開発治験に積極的に参加協力しています。
診療実績を教えてください
睡眠専門施設としては、終夜睡眠ポリグラフ検査1,000例以上を有しています。
院長 田中 俊彦先生について
患者さんへのアドバイスをお願いします
集中力の低下などで、眠気に自覚のない方が多数おられます。眠れない、寝つけないなど睡眠の悩み以外にもイビキを指摘されたり、運転中のヒヤリ・ハットを感じたら、睡眠の質を疑ってください。ご相談はお気軽にどうぞ。



