豊富な経験を持つ診療科が揃い
心疾患を含めた全身の状態を診る

社会医療法人社団 木下会 千葉西総合病院


院長兼心臓病センター長 三角 和雄

みすみ・かずお●東京医科歯科大学医学部卒。医学博士。東京医科歯科大学特命教授。1985年に渡米し、ニューヨーク医科大学、カリフォルニア大学、ピッツバーグ大学、UCLAグッド・サマリタン病院を経てハワイ大学臨床助教授。2004年から千葉西総合病院院長。日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本老年医学会認定老年病専門医。
 

 

心カテーテル治療は年間3000件以上。新型ロータブレーターも導入


千葉西総合病院の柱と言えるのが、狭心症や心筋梗塞、心臓弁膜症といった心臓病の治療だ。日本人の死因第2位(※)である心臓病のうち心筋梗塞及び、その前触れである狭心症への心カテーテル治療については、年間3000件以上(2015年、16年、18年の1〜12月)という目覚ましい実績を挙げている。

チームの中心を担う三角和雄院長は、高い技術で難症例も含めた数多くの症例を手がけてきた医師だ。徹底しているのが、一人でも多くの患者を迅速かつ確実に治療すること。「心疾患は治療までに時間がかかれば、その間に生命に関わる事態に陥ることもあります。そうならないよう、1日に100人、それ以上の来院でも絶対に診ます」と、患者を待ち日数なく受け入れ、入院1日以内で治療する。その後のフォローにも気を配り、遠方の患者への自宅近辺の医師の紹介まで自ら行うという。

難症例にも対応できるよう、三角院長は石灰化した病変を砕くロータブレーターや、血栓を蒸散させるエキシマレーザーなど、数多くの先進的な機器を積極的に導入。そのうち、日本での普及前に海外で習得したロータブレーターを特に得意とし、数多くの患者の治療に用いてきた。2018年12月には、最新機種を国内で先駆けて導入し、より治療の質を高めることを目指している。こうした技術や姿勢が評価され、医師同士の評価によって選ばれる「The Best Doctors in Japan」にも5期にわたって選出されてきた。

2018年12月に日本で初めて導入された最新のロータブレーター「ROTAPRO」

 

累計950件の頸動脈ステント留置術など全身の血管も積極的に治療

数多くの心カテーテル治療を提供できる理由は、三角院長の技術だけではない。「私一人ではできる治療に限界がありますが、チームならより多くの症例を効率よく治療できるようになるのです」と、約20名によるチーム医療体制を構築していることにある。チームの実力を最大限発揮するために設けられたのが、手術室を兼ねるハイブリッド・ルームを含めた、全7室の心カテーテル室を一括で管理するカテーテルスタジオ。そこで三角院長が全症例を確認し、難症例は自身の患者でなくとも直接施術する。この体制で難症例を含む数多くの患者を円滑に受け入れ、すべてに適切な治療を提供している。18年にはカテーテル治療を更に発展させるべく、新しく不整脈センターを開設。頻脈性不整脈や心房細動に対する心筋焼灼術を始め、幅広い不整脈治療の提供を目指していく。
 
カテーテル治療は全身の血管にも活用される。足の血管が閉塞するPADにはレーザーを用いた血管内治療を提供。石灰化した病変にカテーテルを通せるクロッサーシステムも活用し、難易度の高い膝下や足先の治療を可能とする。脳梗塞の原因となる頸動脈狭窄症への頸動脈ステント留置術も年平均80件、累計950件(08年4月〜18年12月)以上と、国内有数の実績だ。
 
各治療を支える機器・設備も積極的に拡充させている。検査機器ではもともとマルチスライスCT3台、MRI3・0T2台、FFR・CFR・心筋RI検査器などを幅広く用いていたが、さらに血管内を目視する血管内視鏡も導入。心カテーテル治療後のステントの状況も確認できるようになった。救急医療においてもドクターヘリや防災ヘリ、一般ヘリの受け入れ可能なヘリポート、柱が一切なく、部屋全体を見通しやすいICUに加え、より重症度の高い患者に適切な治療を提供できる特定集中治療室(スーパーICU)を開設する予定だ。

ドクターヘリ、防災ヘリ、一般ヘリを受け入れ可能なヘリポート

免震構造が採用された病院建物

 

年100件以上のMICSや累計1000件のステントグラフト

心臓血管外科主任部長 
大動脈センター長
堀 隆樹
ほり たかき

心臓血管外科主任部長
低侵襲心臓手術センター長
中村 喜次
なかむら よしつぐ

循環器内科部長
第1カテーテル室長
飯塚 大介
いいづか だいすけ

 

カテーテル治療だけに偏ることなく、循環器内科と、堀隆樹医師、中村喜次医師を中心とした心臓血管外科による「ハートチーム」で、両治療から最善の方法を選んでいることも地域に信頼される要因だろう。心臓手術においても先進的な治療を数多く実践してきた。体への負担を抑える手段として用いられるのが、脇の下、5㌢程度の小さな切開から心臓にアプローチする「MICS(低侵襲心臓手術)」。術後の回復が早く、入院期間の短縮や、退院後早期からの運動・力仕事が可能で、冠動脈バイパス術と弁膜症への弁形成術・置換術のほとんどで提供している。この手術をさらに発展すべく、最新のダビンチXiによる心臓のロボット支援手術も開始した。
 
高齢や全身疾患などによって手術が困難な患者への術式も幅広く実施している。2014年より、心臓血管外科と循環器内科の飯塚大介医師の連携で大動脈弁狭窄症を開胸せずに治療できる「TAVI(経カテーテル的大動脈弁留置術)」を開始。16年11月より局所麻酔下でも提供できるようになった。腹部・胸部大動脈瘤に対しても、血管内から人工血管を留置するステントグラフトを早くから開始し、累計1000件(13年4月〜17年12月)を達成した。バイパス手術や心カテーテル治療が共に不可能なほど進行した慢性完全閉塞にも、低周波衝撃性血行再建術(LPA)を提供している。
 

最先端の心臓治療を積極的に導入

MICS(低侵襲心臓手術)

脇の下の小さな切開から心臓手術を行う


 

TAVI(経カテーテル的大動脈弁留置術)
資料提供:エドワーズライフサイエンス(株)

人工弁を留置するバルーンカテーテル

 

心臓手術専用として2台目のダビンチXiを導入

弁膜症の手術などを先端のロボット支援手術で実施可能に

 

2018年に開設された不整脈センター

不整脈センター統括顧問
中島 博
なかじま ひろし

不整脈センター長
鵜野 起久也
うの きくや

 

同院の不整脈センターは、専門医が3人在籍するという、国内でもまだ数少ない診療体制のもと、ペースメーカーや除細動器などを植え込むデバイス治療と、心房細動などの根治を目指す心筋焼灼術の両方において、高い質での実践を目指している。「世界レベルの技術を地域医療として提供することをテーマとし、治療に臨んでいます」と語るセンター長の鵜野起久也医師は、心筋焼灼術において国内有数の実績を持つ。同院においても、心カテーテル治療と同様、心筋焼灼術で日本有数の症例数を目指していくという。一環として、治療自体の成功率向上や、再発防止を目指せる最新のレーザーバルーンを千葉県で初めて導入した。
 

千葉県初導入のレーザーバルーン

統括顧問の中島博医師は、最新のデバイスである完全皮下植込み型除細動器の国内導入に尽力するなど、デバイス治療において豊富な経験を持つ医師として知られている。その経験を生かした治療とともに、「不整脈は、ただ治療するだけでなく、その後も長いスパンで見ていかなければなりません」と、患者のフォローまで重視し、植込み型心電計や、デバイスの遠隔モニタリングも活用する。両医師とも、自らの経験を若手医師に伝えていくことも、センターの重要な使命に位置づけているという。

 

各診療科に実績ある医師が集い、先進的な治療を提供

千葉西総合病院では、心臓以外の分野でも豊富な経験を持つ医師が集い、高度な医療を実践している。そのうち7つの診療科を取り上げた。

乳腺外科・形成外科

乳腺外科部長
柿本 應貴
かきもと まさき

形成外科部長
野嶋 公博
のじま きみひろ

 

 同院では乳がんに対し、乳腺外科の柿本應貴医師と形成外科の野嶋公博医師を中心に、手術から乳房再建まで一貫した治療を提供する。全般において重視するのが患者の生活を大切にした治療だ。「患者さんやご家族のライフスタイルはそれぞれ異なります。それを尊重して治療方針を定めています」と柿本医師は語る。
 
 治療では、手術や抗がん剤治療から患者に適した手法を選択。妊娠中の患者も、産婦人科や小児科、腫瘍内科と連携して、手術や抗がん剤治療を行える。早期発見にも力を入れており、精密検査時に用いる機器として、X線で透視して組織を採取するステレオガイド下マンモトームを東葛地域で初めて導入。しこりが見えなかったり、触れなかったりする微細な石灰化でも、確実性を高めている。
 
 乳房再建でも患者に適した治療を目指す。野嶋医師は患者自身の組織を移植する皮弁法と、人工組織を用いるシリコンインプラント法、患者自身の脂肪を吸引・移植する脂肪注入法から、長所と短所を説明し、術式を選択していく。がんの根治を優先させ、それに対応した術式で再建しているという。同時に患者の精神面に寄り添うことも大切にしている。「乳がんの患者さんの3割が精神的に参ってしまうと言われています。そうした方も含め、どのように付き合うかが大切だと考えています」と話す野嶋医師。
 
 同院では他にも、若年からの発症リスクが高まる遺伝性乳がん卵巣がん症候群の検査やカウンセリング、女性医師による診察日の設置など、地域のニーズに応えた数多くの取り組みを進めている。

 

外科

外科主任部長
緒方 賢司
おがた けんじ

外科部長
小林 昭広
こばやし あきひろ

 
 外科では、消化器がん全般に対し、高度な治療を実践している。例えば、特に技術が求められる肝がん、膵がん、胆管・胆嚢がんに対しても安全性の高い手術を目指せるようになっている。そのための手段の一つとして、肝がん手術ではICG蛍光法を用いた腹腔鏡下肝手術を積極的に施行。手術の精度を高めると共に、学会と協力しながら適応の拡大を進めているという。胃がんに関しては腹腔鏡下手術を積極的に取り入れている。現在では手術の80%を腹腔鏡で行うようになった。「今後もより負担が少なく、精度の高い手術を目指していきます」と緒方賢司医師は語る。
 
 大腸がんでは、小林昭広医師を中心に、多臓器に浸潤しているような症例も含め、ほぼ全例で腹腔鏡下手術を可能にしている。それにより、出血量を開腹に比べて大きく抑えると共に、術野を拡大視して正確に治療できる利点を生かして、直腸がんにおける機能温存も目指していけるという。現在では、より安全性を高めるため、術式の定型化を進めている。併せて、直腸がんにおいては、18年4月からロボット支援手術も導入し、7月より保険診療を開始した。「ロボットの多関節での自在な動きで、より精度の高い手術が可能になりました」と説明する小林医師。
 

消化器内科

消化器内科部長
梅木 清孝
うめき きよたか


 極早期の消化管がんを開腹せずに治療できるESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)を積極的に実施しているのが消化器内科だ。年間100例以上(18年1〜12月)行われる症例の中には、胃・大腸・食道だけでなく、実施施設のまだまだ少ない十二指腸の病変まで含まれている。「十二指腸の病変を内視鏡で切除することで、従来切除されていた膵臓も温存できるようになります」と梅木清孝医師は利点を述べる。
 
 内視鏡は消化管がんなどの早期発見を目指すための検査や、救急にも大きく役立っている。検査では胃や大腸、食道に加えて、微小膵がんの発見も可能な最新の超音波内視鏡を導入するなど、胆のう・胆管・膵臓の診断にも力を入れている。救急では、搬送1時間以内に検査・治療を開始する体制が整っているという。
 

脳神経外科

脳神経外科主任部長
熊井 潤一郎
くまい じゅんいちろう


 地域における脳卒中の救急医療に貢献しているのが脳神経外科だ。365日必ず脳神経外科医が当直して迅速に対応。患者3人に対して看護師1人の体制で手厚く看護を行えるSCU(脳卒中ケアユニット)を26床設け、多くの患者を受け入れている。千葉県松戸市だけでなく、流山市や柏市などの市外、さらにはヘリポートを活用して房総半島などの遠方からも救急患者が搬送されるという。
 
 治療では、脳神経外科専門医と脳血管内治療専門医が在籍し、開頭手術と血管内治療を迅速に提供できる体制を構築。脳梗塞では発症4・5時間以内では薬剤で血栓を溶かすt︲PAを優先し、それ以降も8時間以内であれば開頭の不要な脳血管内治療を提供する。「t︲PAの後に脳血管内治療を行うことで、予後がより良くなるとわかってきました。当院でもそれらを一連の流れで行う形ができています」と熊井潤一郎医師。脳出血やくも膜下出血、脳梗塞後の減圧などで手術を要する場合も即座に対応が可能だ。
 

泌尿器科

泌尿器科部長
久末 伸一
ひさすえ しんいち


 泌尿器科では、前立腺がん、腎がんに対するロボット支援手術を積極的に実践している。「緻密な操作によって重要な神経・組織の温存や、合併症の防止が可能になります」と説明する久末伸一医師。
 
 同科では、ロボット支援手術のため、最新のダビンチXiを千葉県で初めて導入した。従来機に比べて画像の鮮明さやロボットアームの可動域の広さが向上し、体の横にある腎臓でも十分な視野が得られるようになった。久末医師自身も豊富な経験を持ち、それを生かして、骨盤内の構造を十分把握しながら手術を進めていくという。加えて、腎がんの切除範囲を見極める蛍光造影法や、前立腺がんの転移を調べるセンチネルリンパ節生検の臨床試験を開始するなど、さらなる正確性の向上も目指している。
 
 久末医師は、近年注目される男性更年期障害の治療でも豊富な経験を持ち、専用の外来診療を設け、先進的な治療の導入も進めている。その一つが、臨床試験として行った、EDに対する低出力体外衝撃波治療だ。陰茎の動脈の新生・再生を促す治療であり、腎機能障害や慢性腎臓炎への活用も期待できるという。
 

産婦人科

産婦人科医長
小林 圭子
こばやし けいこ


 産婦人科では、入院から陣痛、分娩、回復までを個室で過ごせるLDR室や、退院後や他医療機関での出産後に利用できる「さくら産後ケアセンター」を設け、出産に臨む女性を支えている。妊娠初期の妊婦健診時には乳がんの超音波検査も提供するという。現在では、分娩や産後ケアセンターの利用者、帝王切開を主とする手術件数も年々増加している。
 
 女性の健康延伸もまた、同科の目指すところだ。その手段の一つとして、ピフィラティス(骨盤底筋エクササイズ)やフラダンス、ヨガなどのエクササイズも院内で行っている。「加齢や出産で骨盤底筋が弱くなり、尿もれや骨盤臓器脱を引き起こすこともあります。その予防を目指していきます」と小林圭子医師。
 

小児科

小児科部長
金 鍾栄
きん しょうえい


 小児科では、入院を要する重症例を含め、治療を提供。カウンセラーによる精神的な支援や、リハビリスタッフによる発達支援などにも力を入れる。「病気を診ると共に、各家族の中で働く女性も支援したいと考えています」(金鍾栄医師)と、まずは院内職員の子どもを対象に病後児保育を開始している。
 
 同科病棟は他診療科が入る本館と離れたアネックス館にあり、病室のほとんどは静かな個室だ。兄弟姉妹が入れるプレイルームを併設するなど、家族の立ち寄りやすさにも配慮されている。こうしたことで、子どもが落ち着いて治療を進められるという。時間外診療も受け入れるため、松戸市外からの患者も多い。併せて、院内の産婦人科と連携し、新生児のケアにも力を入れている。
 

コンシェルジュが海外からの患者に応対する

英語 岩田優子(左前) 石井美和子(左後)
中国語 齋藤秀芳(右前) 木村真夕(右後)


 同院の高度な治療は、国内のみならず、国外まで広く知られており、現在ではVIPを含め、海外からの患者も数多く訪れるようになった。とりわけ、中国からの患者が非常に増加しているという。そうした患者に応対するため、同院では英語や中国語など、各国語を話せるコンシェルジュを配置している。こうした受け入れ体制により、外国人患者受け入れ医療機関認証制度(JMIP)の認証も受けている。
 
 
 

Information
社会医療法人社団 木下会 千葉西総合病院


朝日新聞出版より、「千葉西総合病院 トップ病院への軌跡 いかにして心カテーテル治療数日本一に躍進したか?」を刊行

ホームページ
〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作107-1 (新京成電鉄常盤平駅より徒歩6分)
TEL.047-384-8111   FAX.047-384-9403

【診療科目】内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、血液内科、腫瘍内科、糖尿病内科、腎臓内科、神経内科、疼痛緩和内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科、整形外科、脳神経外科、形成外科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、病理診断科、臨床検査科、救急科、歯科・歯科口腔外科、麻酔科(關根一人)
【受付時間】8:00〜11:30/14:00〜15:30/16:30〜18:30
【休 診 日】日・祝・土午後
【病院仕様】[1] 本館:地上9階、地下1階、アネックス館(別館):地上4階 [2] 免震・RC構造、コンクリート強度60N/㎟  [3] 病床数608床、ICU24床 [4] 検査・治療機器:CT256列1台、CT128列1台、CT 64列 1台、3.0T-MRI 2台、SPECT-CT 2台、心エコー 6台、血管造影室 7室、内視鏡室 5室、手術室 11室(ハイブリッド1室)、超特室 1室 特室 7室
 

人気記事