hp
「抜かない、痛くない、怖くない」治療を通じ
日本の歯科医療を変えるため、全力を尽くす

【ジャパンデンタルクリニック】 (千葉県柏市)

ジャパン2
医療法人社団 秀和誠宏会
柏東口駅前歯科
ジャパンデンタルクリニック
ジャパン1
 
理事長・院長 田名網 宏樹
たなあみ・ひろき●日本大学松戸歯学部卒業後、日本大学再生歯科治療学講座入局。首都圏の歯科医院勤務や千葉県柏市の歯科医院での副院長就任を経て、2015年6月に柏東口駅前歯科 ジャパンデンタルクリニックを開院。
 
 
 
 

歯を削ることを最小限に抑える

診療では細部まで確認できるルーペも使用

診療では細部まで確認できるルーペも使用


 2015年に千葉県柏市で開院し、現在に至るまでの短い期間で急速に患者が増え続けてきた歯科医院。それがジャパンデンタルクリニックだ。同院が患者からの信頼を集めている背景には、従来の歯科医療が持つ「痛い」「怖い」「最終的には歯が抜かれる」というイメージの払拭につながる革新的な治療を実践してきたことが挙げられる。「従来の歯科医療では一度むし歯になった場合、歯科医に言われるままに歯を削り、最終的に抜歯に至ってしまうということがしばしばありました。そうした状況を変えたいと考えてきたのです」と語る同院の田名網宏樹院長。
 
 実際、同院ではむし歯治療に対し、従来のようにただ歯を削るのではなく、患者の自然治癒力を最大に引き出すことを重視してきた。「一度治療した歯は決して抜かない。そう考えて治療に臨んでいます」と強調する田名網院長。そのための手段の1つが、殺菌作用を持つ特殊なセメントを用いたドックスベストセメント治療。そもそもむし歯は、菌の感染によって発症する。その部分を取り除くために歯を削っていた従来法に対し、ドックスベストセメント治療ではむし歯菌自体を殺菌することによって治療を目指していくのだ。「菌が殺菌されることで病変部が再石灰化し、自然治癒します。それにより、歯を削る部分を最小限に抑えられるのです」。そして、より早期の虫歯であれば、薬剤を浸透させることでエナメル質を再石灰化させる「アイコン」という治療により、歯を一切削ることなく治療を進めることも可能だ。
 

治療の痛みや恐怖心を抑えることにも配慮

経験豊富なスタッフが揃い、診療にあたっている

経験豊富なスタッフが揃い、診療にあたっている


 同院には、歯の神経までむし歯が進行し、抜歯を要すると診断されたような患者がセカンドオピニオンなどで来院することも多い。そうした症例であっても、マイクロスコープで確認しながら歯の奥の病変部を除去する根管治療なども活用して歯を残すことを追求。歯ぐき内部までむし歯が進行した場合に、被せ物を装着できる高さまで健全な歯質を引っ張り上げる治療など、多様な手段も併用していくという。「こうしたさまざまな治療を行ってきた結果、私が担当してきた方で抜歯に至ったケースは一例もありません」と自信を見せる。
 
 歯を残すためには、高度な治療に加え、定期的な通院も大切になる。そのために患者にとって敷居が低い歯科医院であることもまた心がけてきた。もともと同院はなるべく削らない治療を実践することで、歯を削る音自体が抑えられている。それに加えて、鎮静効果のある笑気ガスや、テープを貼るだけで済む表面麻酔、極細径の注射針を使って麻酔液を一定速で注入することで痛みや不快感を抑える電動麻酔器などを活用し、治療中の痛みを無くすことにも気を配ってきた。「緊張して治療に臨むと、力が入ってしまい、余計痛い思いや怖い思いをしてしまいます。それを防ぐために積極的なコミュニケーションも大切にしています」と語るような姿勢も、患者の安心感につながっているだろう。
 

2017年6月に移転し診療体制を拡充

 このような、「抜かない」「痛くない」「怖くない」をモットーにした歯科医療が信頼されたことで、現在では他県も含め、数多くの患者が同院に来院するようになった。このニーズに応えつつ、患者がよりスムーズに治療を受けられるよう、2017年6月には現在より広いフロアへと移転する。スタッフも歯科医師20名、歯科衛生士20名を目安に増員する予定だ。こうした規模の歯科医院は全国的に見ても決して多くはないだろう。
 
 同院が急速に発展してきたのも「日本の歯科医療を変える」という田名網院長の思いの強さがあってこそだ。「それには、患者さんのためになることを最速で実現させるような行動力と情熱がなければならないのです」。院名の「ジャパン」に表れているように、先進的な医療を日本全国に広めてより多くの人々の歯を守るため、田名網院長は全力を尽くす。
 
ジャパン5

Information
〒277-0021 千葉県柏市中央町2-6 小高ビル2F
TEL.04-7168-4618
【診療時間】月〜水・金 10:00〜13:00/15:00〜20:00 
      木 14:30〜20:00 
      土 10:00〜13:00/14:00〜18:00 
      日 9:00〜12:00 ※年中無休
【休診日】水・土曜午後・日・祝
http://www.japan-dental.com/