hp
矯正治療とインプラント治療を軸にした
総合的な歯科治療で患者のニーズに応える

【アトラスタワーデンタルクリニック】 (東京都目黒区)

アトラス1
医療法人社団 山手会
アトラスタワー
デンタルクリニック

 
院長 藤田 博紀
ふじた・ひろき●1987年、広島大学歯学部卒業後、同大学矯正科に勤務。1993年、中目黒にフジタ歯科開院。1996年、医療法人社団 山手会設立。2009年、アトラスタワーデンタルクリニック開院。
厚生労働省歯科医師臨床研修指導医、広島大学病院歯学部非常勤講師ほか。
 
 

舌側矯正や部分矯正で患者の負担を抑える

舌側矯正治療では、舌に当たりにくく、発音への影響も少ない小さな装置を使用

舌側矯正治療では、舌に当たりにくく、発音への影響も少ない小さな装置を使用


 歯科では、欠損やかみ合わせといった機能面、歯並びや歯の形、色といった審美面のそれぞれに対する治療が行われている。現在では、どちらか片方だけでなく、両方の改善を望む患者も少なくない。東京都目黒区の中目黒駅近くに位置するアトラスタワーデンタルクリニックでは、そうしたニーズに応えられるよう、矯正治療を手がける藤田博紀院長を中心に各分野の実績ある歯科医師が揃い、総合的な歯科医療を提供している。
 
 同院の治療の柱となるのが、矯正治療とインプラント治療。そのうち矯正治療では、治療中の装置が目立たない舌側矯正を積極的に実施している。藤田院長は、もともと、舌側矯正を早くから実施しており、長年にわたって経験を積んできた歯科医師だ。舌側矯正は歯科医師に技術が求められる治療だが、藤田院長は自身の経験を生かすことで、来院する患者の9割以上に提供。その治療実績も全国有数となっている。
 
 その上で、「当院のモットーは『最善の治療を良心的な治療費で』」という言葉の通り、治療費を抑えると共に、痛みを抑え、治療期間の短縮を目指せるセルフライゲーション装置や、従来の矯正治療では困難だったガミースマイルや大幅な出っ歯の改善を目指せるアンカースクリューなど、先端の技術・器具を積極的に導入してきた。一環として、装置を歯の数本のみの装着にとどめることで、治療期間や費用を抑えられる部分矯正にも力を入れる。それも、「軽いケースでも上下すべてに器具をつけていては患者さんの身体・経済的負担が大きくなります。加えて、『前歯6本だけを治してほしい』『一部の歯の隙間だけ閉じてほしい』など、一部だけの改善を求める声が圧倒的に多かったのです」という状況に応えてのことだ。
 

長期的な視野に基づくインプラント治療

副院長 町田 二郎 まちだ・じろう●1999年、松本歯科大学卒業。2009年、国際インプラント学会(ICOI)フェロー、11年、米国インプラント学会(ADIA)フェローなどを経て、アトラスタワーデンタルクリニックに勤務。

副院長 町田 二郎
まちだ・じろう●1999年、松本歯科大学卒業。2009年国際インプラント学会(ICOI)フェロー、11年米国インプラント学会(ADIA)フェローなどを経て、アトラスタワーデンタルクリニックに勤務


 もう1つの柱であるインプラント治療。それを担当する町田二郎副院長は、15年以上前より国内外でインプラントを学び、技術を身につけてきた歯科医師だ。「インプラント治療は資格の有無も大切ですが、実際の臨床力が問われる治療です。歯周病治療、口腔外科、補綴治療など幅広い能力が求められます」と、多くの症例に触れ、引き出しを増やしてきたという。その実績・技術が認められ、メーカーのインストラクターとして後進の育成に携わっている。
 
 町田副院長は、「インプラントを支える骨がない」「多くの歯が失われている」といった難症例の治療も手がけており、他院からの紹介を受け入れることも多い。ただ、重視しているのは、そうなる前に適切な情報、治療法を提示して大きな外科的な介入をせず、短期間に痛み、腫れ無く治療を完了することだ。インプラント治療を選択する場合、抜歯から期間が経っていたり、抜歯の時期、操作を間違えたりすることで、骨や歯ぐきがダメージを受けてしまう。そうならないよう歯が残せるか否かをCTなどで総合的に診断。歯が残せなければ、適切な時期に抜歯し、同時にインプラントを埋入、状況に応じて即時に被せ物を装着する。この抜歯即時埋入・即時荷重のコンセプトを応用することで、治療期間中、腫れや痛み、歯がない状態を無くすことができる。
 
 同時に、術後の長期的な視点も心がけている。「インプラントの利点の1つに上部構造のデザインを変更できる点が挙げられます。治療後も生活環境にあわせて変更できるような治療を計画していきます」。そのために、60代以降の患者には通院できなくなる事態も見越した計画、先天性の歯の欠損や事故での損傷が多い30代の患者には早く、きれいに仕上げるための計画など、年代にあわせて治療計画を提案していくという。
 

患者のニーズに応えより高度な治療を追求

即時埋入・即時荷重によるインプラント治療

即時埋入・即時荷重によるインプラント治療


 こうした矯正治療やインプラント治療、さらには歯の形や色の悩みに応えるための審美的治療など、幅広い治療を提供して、患者のあらゆる要望に対応できるような体制を整えてきた同院。現状のようになったのも、患者のニーズに応えるために力を尽くしてきたからだろう。
 
 「歯科治療は、かつてはかめれば良かったのが、より美しく治したいという願望も出てきました。それらすべてに対応しないといけないのです」と藤田院長。現在ではそれに加えて手厚い医療サービスも求められるようになってきていることから、スタッフ教育にも力を入れているという。今以上の患者に応えるため、同院はこれからもレベルの高い治療を追求していく。
 
※全部矯正 78万~120万円、部分矯正 8万~30万円、
 インプラント治療 24万5000~51万5000円。

Information
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワー2F
TEL.03-5721-4188
【診療時間】10:30〜13:00/15:00〜19:30
【休診日】月・日・祝
http://8wa.jp/
 アトラス追加