10月2日 リニューアルオープン
地域のプライマリ・ケアの担い手に

上中居外観1
上中居夫
上中居ファミリークリニック
 
 
内科医・医学博士 清水 雄至
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医
日本アレルギー学会認定アレルギー専門医
日本内科学会認定総合内科専門医
 
 
 
 

患者それぞれに適したオーダーメード治療

2017年10月2日より、従来の小児科専門クリニックに内科、呼吸器科、アレルギー科を加えリニューアルオープンした上中居ファミリークリニック。新しく着任した内科の清水雄至医師は「家族ぐるみで受診できる、地域のかかりつけ医に」と意欲を見せる。
 
清水医師は「咳や痰、発熱、呼吸困難は呼吸器疾患の代表的な症状です。その原因として、肺炎、肺がん、気管支喘息などから、呼吸器以外の疾患による場合もあります。治療法や処方薬は疾患に応じて変わるため、正確な診断が重要です」と語る。
 
日本呼吸器学会認定呼吸器専門医および日本アレルギー学会認定アレルギー専門医でもある同医師は、高崎総合医療センター等で長年勤務して獲得した知識と経験を駆使して、個々の患者に適したオーダーメード治療を目指す。
 
同院では、喫煙と関係の深い慢性閉塞性肺疾患について禁煙外来を設け、栄養指導を含めた全身管理を行う。さらに特定健診により各種疾患の早期発見、対応にも努めている。
 
また、睡眠時無呼吸症候群の可能性のある患者には、各種機器を導入した検査や治療も行っている。加えて、入院、精密検査の必要があれば、適切な病院への紹介体制を整えているという。
 
 

地域における家族の相談相手として存在感を増す

院長・小児科医 清水 清美

院長・小児科医 清水 清美

同院で小児科を担当する清水清美院長も、新体制に期待を寄せる。「お子様の病気だけでなく、赤ちゃんからパパママ、祖父母の方、ご家族のかかりつけ医として地域の皆様が家族で安心して受診できるクリニックとして地域医療に仕えていきたいと願っています」。
 
小児科では看護師の他、助産師や保育士などのスタッフを揃えており、子育てセミナーなどを開催している。地域における「家族の相談相手」として、病気の治療だけでなく子育て支援を行っている。
 
上中居待合室

Information
診療科目:小児科、内科、呼吸器科、アレルギー科
診療時間:月~金 9:00〜12:00/15:00~18:00
      土  9:00~12:00
休 診 日:日・祝
〒370-0851 群馬県高崎市上中居町411 
TEL.027-326-4155
http://www.kaminakaifamily.com