医療法人社団英明会
大西脳神経外科病院

 

20年以上にわたって東播磨医療圏の脳脊髄神経系疾患医療に貢献


 

 

医療法人社団英明会
大西脳神経外科病院

 
 
 

新しい機材を駆使しチーム一丸で治療にあたる
兵庫県明石市の郊外に立地し、脳卒中を中心に脳神経外科全般において地域医療を支えているのが大西脳神経外科病院だ。24時間365日、脳疾患の救急患者を受け入れている。
 
 「脳卒中医療はチーム医療。一日も欠かさず対応しないといけませんから、人材確保とチーム医療の体制作りが非常に重要です。2016年に私が着任時に、医師のほか放射線技師、看護師、薬剤師、リハビリスタッフなどで超急性期脳卒中診療に専属であたるチームを編成。このチームで診療にあたることが、よい治療結果に結びついていると思います」と大西宏之副院長は語る。
 
 人材育成にも、力を入れている。院内での勉強会や全国学会にコ・メディカルも含めて参加するなど、チーム全体の知識の共有を図っている。また治療したほぼすべての症例について、その都度チームカンファレンスにかけて治療経過を検証する機会を設けている。
 
 新機材の採用にも余念がない。これまではCTやMRIで診断してからカテーテル治療を行っていたが、最近導入した脳血管撮影装置では、この装置のみで診断がつけられるので、前段階をスキップできる。脳卒中治療のスピードがよりアップし、患者の予後にも好影響が期待できる。
 
 進んだ技術と優れた人材の両輪がうまく嚙み合って適切かつ迅速な脳神経外科治療が日々進められている。
 

 

精緻な手技が活きる低侵襲な脊椎・脊髄治療
 同院では脳神経外科の技術を活かし、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といった脊椎・脊髄の疾患の治療にも力を入れている。
 
 患者が来院した当日にMRI検査、レントゲン検査、CT検査、骨塩定量検査などを駆使し、速やかに診断を下す。その上で、すべての手術で内視鏡および顕微鏡を使用して、精密かつ低侵襲な治療を行い、患者の早期離床を進めている。
 
 また高齢化により増加している骨粗鬆症椎体圧迫骨折には、経皮的バルーン椎体形成術(BKP)によって対応している。そのほか、難治性疼痛には脊髄刺激療法など、さまざまな治療法を用意している。
 
 山本慎司脊椎・脊髄センター長は治療に対するモットーとして、次のように語っている。
 
 「患者さんは何かしらお困りのことがあって来院しているわけで、実際何に困って、どうすれば幸せになれるのか、症状とか病気の状況とかだけでなく、社会的背景や体の状態を踏まえて長く満足してもらえる治療法を患者さんと相談しながら進めていくことを心掛けています」
 
急性期から回復期まで院内でシームレスに移行
 充実した回復期リハビリテーションセンターを持っていることも大きな特長。患者の電子カルテを診療科と共有しており、患者の病態からバイタルまで正確に把握し、リハビリに臨める。また急性期の段階から理学療法士が治療に加わる。意識障害を起こした脳卒中患者が唾液などを肺に飲み込み誤嚥性肺炎を起こさないよう、喀痰を促すなど、肺理学療法を行うためである。
 
 久我純弘院長は同院の強みや特長を次のように語っている。
 
 「脳神経外科というと、救急が中心です。当院は、全ての救急を断らないというのが基本方針。単科病院で規模は小さいですが、その分フットワークが軽い。そしてMRIを4台備え1台は24時間稼働させています。パーキンソン病や脊椎系の疾患に対し、脳神経外科の強みとして繊細な治療を行うことができます。こうした特長を活かして今まで以上に地域医療に貢献していこうと思っています」
 
 今後さらにスピーディでありながら患者負担の少ない治療に磨きがかかっていくことだろう。
 

 

Information
【受付時間】
月~金 8:00~11:00/11:30~15:00
  土 8:00~11:00/11:30~14:00
 
【受付時間】
8:30~11:30/13:30~16:30
 
【休診日】
土・日・祝・年末年始
 
〒674-0064 兵庫県明石市大久保町江井島1661-1
 
TEL.078-938-1238
 
FAX.078-938-1236
 
●病院ホームページ
http://www.onc.akashi.hyogo.jp/

人気記事