• 愛知県

一宮西病院

患者さん各々に最善の治療法を考え、
全力を尽くします

 肛門外科は単に痔疾患を扱うのではなく、直腸癌、大腸癌などの悪性疾患が隠れている可能性を見据え、それを見逃すことがないよう、常に注意深く診察しています。

 【対象疾患】痔核・脱肛、裂肛・狭窄、痔瘻・膿瘍の他、直腸脱、肛門括約筋不全、便失禁、直腸腟瘻、膿皮症、また直腸癌、肛門管癌、痔瘻癌などの悪性疾患やクローン病・潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の診断・治療・手術に対応。また痔核硬化療法(ALTA)、仙骨神経刺激療法(SNM)も行っています。

 【外来受診時の診療内容】病気の種類によってCT、MRIによる精査が必要であり、また直腸、大腸の深部に病気が疑われる場合には大腸内視鏡検査なども必要となります。当院では高度な技術が必要な検査も全て可能です。

 【治療方法と治療期間】患者さんの内、手術が必要な割合は約3分の1です。ほぼ全ての肛門疾患手術は2泊3日の短期入院で行っています。クリニカルパスを使用することで正確できめの細かい管理が可能で、安心して入院し、治療を受けられるシステムを追求しています。手術時間そのものは15分程度、大多数が腰椎麻酔か局所麻酔で行っていますが、疾患・病状によって全身麻酔も可能です。退院後は2~3週間後に外来にて診察し、退院後5週間から1カ月半で治癒して通院が終了します。

外科部長 兼 肛門外科部長

佐藤 知洋

日本外科学会認定 外科専門医

Information

一宮西病院

ホームページ

〒494-0001
愛知県一宮市開明字平1番地
TEL.0586-48-0077