白内障や網膜硝子体手術など
眼科の各分野で先進技術を導入


医療法人 慈明会 こうやま眼科

理事長 香山 政紀

こうやま・まさき●1992年福井医科大学卒業、95年大阪医科大学入局。北摂病院勤務、北野病院勤務、兵庫県立尼崎病院医長、耳原総合病院部長、枚方市民病院主任部長を経て、2007年11月こうやま眼科開業、現在理事長。
 
 
 
 
 

日進月歩で進歩する眼科技術を積極的に導入

 眼科医療は、目の表面の角膜から、奥の網膜までさまざまな手術が行われ、それぞれが日進月歩で機器・技術が進歩している。大阪府枚方市において、「最先端の技術を身近に」というコンセプトで、各分野の先端技術を積極的に取り入れているのが、こうやま眼科の香山政紀理事長だ。
 
 眼科手術として特に多い白内障手術においては、術前の解析データを術中に参照できるベリオンシステムや、術中にリアルタイムで目の状態を計測できる「術中波面収差解析装置」といった最先端の機器を導入。そうした機器を活用しつつ、難症例も含めて、すべてを3分程度という短時間で手術を実施。2018年1〜12月に手がけた手術では合併症、感染症をゼロに抑えられているように、手術の安全性向上にも配慮してきた。
 

微細な病変も見極められる最新の網膜硝子体手術装置

眼内の様子を高精細な映像で確認できる最新の網膜硝子体手術装置


 2019年には、糖尿病網膜症や網膜剥離などに対して行われる網膜硝子体手術をさらに強化したという。もともと同院では、27Gシステムという、極小切開を実現できる手術装置をいち早く活用していた。それに加え、硝子体の切開によって眼に与える負担がより抑えられる、27Gシステム+2万回転硝子体カッターの最新装置も新しく導入した。
 
 そして、関西で初めて導入したのが、最新の3次元映像システムだ。これは、眼内の様子を4K(将来的に8K)の立体映像として映し出し、従来の顕微鏡での目視以上の視界で手術ができるようになる利点を持つ。顕微鏡以上の拡大視や、特殊なフィルターを通すことで、透明な細胞や組織を目視できることも重要な点だ。それらにより、微小な血管の病変部まで見つけて、治療のターゲットにできるという。「人間の目だけでは見落としてしまいそうな異常まで捕捉できるようになり、さらに正確な手術が可能になりました」と、香山理事長は語る。
 
 白内障手術や網膜硝子体手術の他にも、オーダーメードの視力矯正を実現できるフルレーザーレーシックシステムや、緑内障の進行を抑えるチューブシャント手術など、眼科診療において満遍なく先端治療を提供。大学病院と同等の診療体制を実現させていると言える。院内・院外を問わず後進の育成にも積極的だ。育った眼科医が、診療体制の充実に寄与しているだけでなく、同院で学んだ後に開業した眼科医も数多い。
 

患者の不安を払拭するさまざまな取り組み

最新機器で正確性を向上させた手術を迅速に行う


 香山理事長は、ただ先進技術を導入するだけでなく、患者の不安の払拭や、利便性の向上にも配慮してきた。
 
 例えば手術においては、眠っているような状態で受けられる笑気ガス麻酔や静脈内麻酔が可能。麻酔科医の常駐により、全身麻酔まで対応できるのは眼科医院としては珍しい。検査においても、すべてを映像・画像で記録し、患者に見せながら丁寧に説明していく「見える診療」を徹底。それをさらに強化すべく、緑内障診断において、眼内を360度見渡せる隅角鏡を新しく導入するなど、さらなる画像検査機器の導入も進めている。自力での通院が困難な患者を専用の送迎車で無料で送り迎えする「車両部」の設置といった、患者の通院のサポートまで気を配っている点も見逃せない。
 開院12年を迎えた現在では、こうした同院の「技術」「人間力」が口コミで広まり、枚方市だけではなく、大阪府外からも広く患者が訪れるようになった。時には、親族の紹介で沖縄県の離島から来院することもあるという。「患者さんに『駄目です』と言いたくない意地で続けてきたのが、このような結果になったのかと思っています」。そう香山理事長は振り返るものの、決してそれで満足はしておらず、より一層、手術の正確性の向上や、最新技術の導入に力を尽くしていくという。
 
 

Information

医療法人 慈明会 こうやま眼科


ホームページ
本院院長 香山政紀
〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪3-6-31 宮之阪駅前ビル2F
TEL.072-805-3270 

【診療時間】月・水・金 9:00〜12:00/16:00〜19:00  火・木・土 9:00〜12:00 ※火曜午後は手術 木曜午後は検査・処置・往診・手術を実施
【休 診 日】土曜午後・日・祝日
 
 

医療法人 慈明会 こうやま眼科 香里ヶ丘院


ホームページ
分院院長 社百合子
〒543-0084 大阪府枚方市香里ヶ丘6-8
TEL.072-853-0037

【診療時間】月・水・木・金 9:00~12:00/16:00~19:00  土 9:00~12:00
【休 診 日】土曜午後・火・日・祝日

人気記事