【膝の痛み:変形性膝関節症】名医や病院ランキングを紹介

【膝の痛み:変形性膝関節症】名医や病院ランキングを紹介

変形性膝関節症について
関節内の軟骨が擦り減ってくることなどにより、痛みや腫れを引き起こす疾患。進行すると膝の曲げ伸ばしが困難になり、骨も変形してきます。治療の第一選択は保存療法ですが、日常生活に困難をきたすようになると手術が検討されます。
疾患の特徴
原因の多くは加齢による軟骨や半月板などの変性
膝関節は、大腿骨、脛骨、膝蓋骨という3つの骨と、骨の間でクッションとして働き、動きを滑らかにする軟骨、半月板、靭帯などから構成されています。
このうち、軟骨や半月板が何らかの理由で擦り減ったり、傷ついたりすることで、大腿骨と脛骨が擦れ合い、痛みや腫れ、運動障害などを引き起こします。これが変形性膝関節症です。
日本人の場合、比較的女性に多く見られ、潜在的な患者を含めると、約2500万人が罹患しているといわれています。
発症の原因として最も多いと考えられているのは、加齢によって軟骨が変性し、摩耗していくことです。
初期段階では、ひざにこわばりを感じます。すでに関節内に、炎症が起きている状態です。
中期に進行すると、階段を降りるときに痛みを感じるようになってきます。そして、ひざに水が溜まるようになり、正座することができなくなります。
末期になってくると、ひざが変形してきます。人間は体重の60%をひざの内側にかけて歩いていますので、これにより、いわゆるO脚に変形することが多くなります。
さらに、ひざの曲げ伸ばしが困難になってきます。角度でいうと、15度以上ひざが伸びなくなったら、末期に入ったといえるでしょう。

ここがポイント

主な治療法
第一選択は保存療法で末期では手術を検討する
症状の初期段階において、X線やMRIによる画像診断で患部を確認し、状態によっては薬物療法などの保存療法で痛みをやわらげることを目指します。
運動療法では、膝関節周囲の筋肉を強化するトレーニングを中心に行います。また関節の可動域や柔軟性を向上させるストレッチも効果が期待できます。
ひざ用のサポーターを装着する装具療法や、患部を温熱で温めたり電気による刺激を与えたりする物理療法もあります。
薬物療法で普及しているのが、ヒアルロン酸の関節内注射です。ヒアルロン酸には関節を保護する効果があるといわれています。保険外診療になりますが、PRP療法なども試みられています。
末期の場合、手術による治療を検討します。代表的な術式として、骨切り術と人工関節置換術があります。
骨切り術にはいくつかの術式があります。例えば楔状開大型骨切り術では、脛骨の内側に切れ込みを入れて機械で押し開き、できた隙間に人工骨を挿入して金属のプレートやスクリューで固定します。ひざの内側に集中していた荷重を外側に分散させて、症状を軽くする効果があります。骨切り術の利点としては、膝関節そのものを温存できるため、術後の日常生活に制限がなく、スポーツも無理なく行えます。
ただし、この術式を行うには、ある程度ひざの軟骨が残っていることが条件となりますので、変形の状況が初期から中期の患者さんが対象となります。
ひざの軟骨がほぼ消失してしまうほど傷んでしまった関節を、人工関節部品(インプラント)に置き換える手術が人工関節置換術です。この術式には、人工膝関節全置換術(TKA)と人工膝関節単顆置換術(UKA)の2つがあります。前者は傷んだ大腿骨や脛骨の表面を削り取り、関節全体をインプラントに置き換えます。後者は関節内の変形した部分だけを削って人工関節に置き換えるものです。いずれの方式も、一度の手術で痛みが改善され、日常生活動作の回復が期待できます。

治療法の種類

早期発見・治療のために
1. ひざの痛みや腫れなどの異変を感じ、3か月経ってもその状態に改善が見られない場合は、ひざに何らかの疾患が起きている可能性が高いので、整形外科で診察を受けましょう。
2. 保存療法を進める際は、独断専行をせず、医師や理学療法士の指導を十分に受けながら行うことが必要です。また体重の減量も必要となります。ひざは体重の負荷が非常に大きい関節ですから、肥満の方は特に注意が必要です。
3. 手術を受けた場合は、年に1回は定期健診を受けるようにしましょう。また骨粗鬆症に罹患していると、インプラントが地盤沈下を起こすなど、予後に悪影響を及ぼします。骨粗鬆症は高齢化に伴い、約1000万人以上が罹患しているといわれています。正しい食生活など、予防に関して医師と相談することをお勧めします。
※『名医のいる病院2023』(2023年1月発行)から転載
痛みについて
ひざに痛みを感じ、3カ月間続く場合は何らかの疾患が発生していつ可能性があります。考えられる疾患の中で最も多いといわれる「変形性膝関節症」を中心に、症状、原因、治療法、リハビリテーションなどをまとめました。
※『名医のいる病院2024整形外科編』(2023年10月発行)から転載
変形性膝関節症の名医について
名医リスト
ひざ疾患領域で活躍し、「名医」として評判の高い医師について徹底独自調査を実施。その結果をもとに全国のひざ疾患の名医72人をリストにてまとめ、noteにて電子コンテンツとして販売中です。慢性的なひざの痛みがあり医師や病院探しに困っている方、変形性膝関節症などのひざ疾患を患い現在の医師の治療法に疑問を感じている方、いざというときの備えとして確認しておきたい方などにご利用いただき「不安の解消」の一助にければ幸いです。
変形性膝関節症の医療機関について
疾患センター
疾患センターでは、ある特定の病気医療技術に特化した治療を行っており、人工関節センターでは、加齢などが原因で股関節や膝関節が損傷している場合に、手術でインプラントに置き換え、術後はリハビリで療法を施し、関節の機能回復、QOLの改善を目指します。
治療実績ランキング
全国の医療機関4,424病院への独自のアンケート調査(1年間の手術・治療実績)に基づく変形性膝関節症の全国・地方別の治療実績ランキングです。名医リストと同様に病院選び・医師選びにご利用いただき「不安の解消」の一助にければ幸いです。
注目医療機関
変形性膝関節症に注力している医療機関へのインタビューです。
関連記事
人気記事