【首や腰の痛み:脊椎脊髄疾患】名医や病院ランキングを紹介

【首や腰の痛み:脊椎脊髄疾患】名医や病院ランキングを紹介

脊椎脊髄疾患について
脊柱は椎骨と呼ばれる骨が連結したもので、頸椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨で構成されています。脊椎・脊髄症にはさまざまな疾患がありますが、特に多いものとして椎間板ヘルニアや、高齢化の進展により増加の著しい脊柱管狭窄症などがあります。
疾患の特徴
加齢が原因の症例が昨今は急増中
脊柱管狭窄症は椎間板や椎骨が変形したり、脊柱管背側にある黄色靭帯が厚くなったりすることで脊柱管が狭くなる病気です。脊柱管が狭くなると、中を通る馬尾神経や神経根が圧迫されるため、痛みやしびれが生じます。椎間板や椎骨の変形は主に加齢によるものです。
症状としては腰や臀部、太ももの痛み、足のしびれなどの症状が見られます。歩行時に増悪し、休むと楽になる間欠性跛行が特徴的です。進行すると排尿・排便障害が起こる場合もあります。
椎骨の間にあって、緩衝材として骨を安定させる働きをする椎間板が傷つき、内部の髄核がはみ出した状態を椎間板ヘルニアといいます。このはみ出した部分が神経や脊髄を圧迫することで、痛みやしびれを引き起こします。また首で発症するものを頸椎椎間板ヘルニア、腰で発症するものを腰椎椎間板ヘルニアといいます。前者は手足の痛みやしびれを感じる脊髄症や腕や首の片側に痛み・しびれが生じる神経根症を引き起こします。後者は腰や臀部が痛み、足にしびれや痛みが放散する、力が入りにくくなるといった症状が見られます。
20~40代で発症することが多く、幅広い世代で起こる疾患です。スポーツを行っている際の負荷、姿勢の悪さなど生活習慣が原因になるほか、加齢による椎間板の劣化なども原因のひとつとされています。

ここがポイント

主な治療法
まずは薬物などを用い保存療法で改善を目指す
脊柱管狭窄症の治療における第一選択は保存療法です。医療装具で患部の安静を図り、投薬により神経周辺の血流改善や疼痛緩和を行います。また神経や、その周囲に局所麻酔薬を注射して痛みを抑制する神経ブロック療法や運動療法を行います。十分な保存療法を行っても症状の改善が見られないときや、日常生活に支障が出る場合は手術を検討します。
手術は主に「除圧術」と「除圧固定術」の2つ。除圧術は神経を圧迫している骨の一部や周囲の靭帯、椎間板の一部を取り除いて症状の緩和を目指します。脊柱の変形を伴う場合は、除圧に加えて、患者自身の骨や人工骨を移植し金属のスクリューなどで固定する除圧固定術を検討します。
椎間板ヘルニアの治療もまず保存療法を選択します。薬物療法や神経ブロック療法などを行い、改善を目指します。また装具療法や温熱療法、運動療法などで苦痛の軽減を図ります。数カ月経っても改善が見られない場合、手術を検討します。近年では椎間板酵素注入療法といってヘルニアを縮小させる椎間板内注射も行われています。
頸椎椎間板ヘルニアの脊髄症の場合、脊髄の前方から障害が生じているので、一般的に「前方除圧固定術」を行います。首の前方から進入し、損傷した椎間板を切除して神経への圧迫を取り除き、摘出した場所に自家骨や人工骨を入れ固定します。神経根症の手術には内視鏡で後方からアプローチする、低侵襲な頸椎椎間孔拡大術などもあります。
腰椎椎間板ヘルニアの手術は、椎間板から飛び出している髄核を直接切除することが目的です。術式はLOVE法が一般的。全身麻酔下で椎骨の一部や黄色靭帯を切除し、髄核を摘出します。3cm程度の傷で、手術翌日か翌々日には歩行が期待できます。
内視鏡下椎間板摘出術(MED)では20mm程度の傷から内視鏡や器具を挿入し、飛び出している髄核を摘出します。術後の痛みが少なく早期の回復が見込めます。経皮的内視鏡下椎間板摘出術(PED)では8mm程度の切開創で内視鏡をヘルニアの箇所に入れて、生理食塩水で灌流しながら髄核を摘出します。

治療法の種類

早期発見・治療のために
1. 脊柱管狭窄症は、主に加齢が原因で引き起こされるため、高齢化により患者数が急増しています。一方、椎間板ヘルニアは症例の年齢層の幅が広く、若年での発症も珍しくはありません。いずれの疾患も治療により根治が目指せるものなので、痛みやしびれを感じたら早めに医療機関に相談してください。
2. 椎間板ヘルニアの治療法の新たな選択肢として、椎間板内酵素注入療法(コンドリアーゼ)が注目されています。これは突出している髄核に直接コンドリアーゼという薬剤を注入する治療法。髄核の保水成分を薬剤が分解し、椎間板内の圧力が和らぐので神経への圧迫が改善し、痛みやしびれが軽減すると考えられています。ただし、薬剤に対するアナフィラキシー反応の報告があり、実施できる施設が限定されています。また、この治療法は生涯に一度しか受けることができません。
3. 脊柱管狭窄症も椎間板ヘルニアも、内視鏡や顕微鏡を使用した低侵襲な手術を行う医療機関が増えています。切開創が小さく、患者負担の少ない手術法ですが、高度な技術が求められるので、治療実施数などを参考に医療機関を選ぶといいでしょう。
※『名医のいる病院2023』(2023年1月発行)から転載
痛みについて
脊椎脊髄疾患に罹患した場合、「痛み」を中心にさまざまな症状が体の部位に現れます。多くの疾患は原因と症状が現れる部位が一致しますが、なかには一致しない場合もあります。「首・腰・背中の痛みと疾患」を取り上げ、症状、原因、治療法、リハビリテーションなどをまとめました。
※『名医のいる病院2024整形外科編』(2023年10月発行)から転載
脊椎脊髄疾患の名医について
名医インタビュー
脊椎脊髄疾患領域のトップランナーが、これまでの実績、最新の治療法や研究などを語っています。
名医リスト
脊椎脊髄疾患領域で活躍し、「名医」として評判の高い医師について徹底独自調査を実施。その結果をもとに全国の脊椎脊髄疾患の名医127人をリストにてまとめ、noteにて電子コンテンツとして販売中です。「首・腰・背中の痛み」「手や足の痛みやしびれ・力が入らない」などの症状があり医師や病院探しに困っている方、脊椎脊髄疾患を患い現在の医師の治療法に疑問を感じている方、いざというときの備えとして確認しておきたい方などにご利用いただき「不安の解消」の一助にければ幸いです。
脊椎脊髄疾患の医療機関について
疾患センター
疾患センターでは、ある特定の病気医療技術に特化した治療を行っており、脊椎脊髄センター/脳脊髄センターは、背骨やその中を通る脊髄に生じた疾患を治療するセンターです。整形外科や脳神経外科などの複数の診療科が連携して、さまざまな脊椎脊髄疾患に立ち向かっています。
治療実績ランキング
全国の医療機関4,424病院への独自のアンケート調査(1年間の手術・治療実績)に基づく脊椎脊髄疾患の全国・地方別の治療実績ランキングです。名医リストと同様に病院選び・医師選びにご利用いただき「不安の解消」の一助にければ幸いです。
注目医療機関
脊椎脊髄疾患に注力している医療機関へのインタビューです。
関連記事
人気記事