低侵襲性と機能温存にこだわった
GIST手術を提供


 医療法人社団協友会
 メディカルトピア草加病院

 
 院長・外科診療顧問 金平 永二
 
 かねひら・えいじ●金沢大学医学部卒業。ドイツTuebingen大学で内視鏡外科手術を学んだ後、金沢大学医学部附属病院、四谷メディカルキューブなどを経て現職。
 
 
 
 

独自に開発した術式を単孔式・減孔式で実施

GISTを中心とした胃粘膜下腫瘍の手術で、年間60例以上(※2018年1~12月)と、国内屈指の実績を挙げているメディカルトピア草加病院。同院ではGIST全例を低侵襲な腹腔鏡下手術で実施。さらにその進化形といえる、臍の切開だけで行う単孔式を含めたReduced Port Surgery(減孔式手術)も導入している。
 
そうした内視鏡外科を活用し、金平永二院長が独自に開発した、機能温存に重点を置いた術式を数多く実践。その代表例が、食道と胃の境にある噴門部の胃内手術だ。この周囲には胃を動かす神経が走っており、神経を傷つけずに胃の外から腫瘍を摘出することは難しい。そこで胃の上半分や全体を摘出する術式が主流だが、QOL(生活の質)の大幅な低下を招く。その点、胃内手術では臍と胃壁を小さく切開して器具・内視鏡を挿入し、胃の内側から腫瘍だけを切除していく。「神経や胃そのものを温存して治療できる術式です」と金平院長は説明する。
 
また噴門部以外の症例には、CLEAN-NETという術式も導入している。従来、腫瘍だけ切除する場合、胃の外側から胃壁ごと腫瘍を引っ張って、自動縫合器で切除・縫合する手法が一般的だ。ただ腫瘍が胃の内側に突出するタイプでは、胃壁が腫瘍を包み込んでいることが多く、胃壁を過剰に切除して機能障害や胃の変形を招くことがある。一方、CLEAN-NETでは腫瘍周囲の漿膜と筋膜だけを切開し、残った粘膜を腫瘍ごと引っ張って切除・縫合するため、胃壁の侵襲を抑えられる。そのように機能や形態の維持にも配慮した「患者にやさしい手術」に取り組んでいることが、実績と評判の背景にあるのだろう。
 
こうした患者の負担軽減にかける思いは、内視鏡外科の修練で師事したゲルハルト・ブエス医師の影響が大きいと、金平院長。どの臓器の治療でも根治性を第一にしながら、患者にとって大切な機能をなるべく残す、そうした哲学を受け継いできたという。「GISTは発生部位や大きさ、形態、発育形式によって適切な選択肢が異なり、病態に応じたテーラーメードサージェリーが必要です。セカンドオピニオンやメールでの相談も受け付けていますので、お気軽にご相談頂ければ幸いです」
 

Information


メディカルトピア草加病院
ホームページ

 
〒340-0028 
埼玉県草加市谷塚1-11-18
TEL. 048-928-3111(代表)
FAX. 048-928-1522
 
【診療科目】内科、消化器内科、循環器内科 呼吸器内科、糖尿病内科、外科、
内視鏡外科、婦人科、泌尿器科、女性泌尿器科、整形外科、小児科、皮膚科、
麻酔科(竹下 裕二)、リハビリテーション科
 
胃粘膜下腫瘍(GIST)について
わかりやすく学べるweb記事を公開中!
コチラ
 

人気記事